2004/01/03 (土)

穏やかに

3が日も穏やかに過ぎようとしてます。

皆様もいいお年をお迎えでしょうね。
2004年は本当に静かに明けましたね。
毎年 布多天神か深大寺に初詣をしていましたが、今年は子供達が帰国している間のゆっくりした時間を”いつか”みつけておまいりしようと思っています。

隅から隅まで新聞を読みました。
田辺聖子さんが「本を読まへんオトナが増えた。だからコドモみたいな国になってしもた。」と誌上で言っていました。

新年の我が家の話題は何故かこころにずっと残っている1冊の本の話がのぼりました。ファンタジー 冒険 動物もの・・・「この子達の心のコア(核)を形成しているのはあの数々の素晴らしい児童書との出会いだったのかも」
当時の”読み聞かせママ”は胸が熱くなりました。

3が日・・・ボロボロの私の台本を何度も何度も読みました。本を読まへん大人にはならないぞ!と誓いつつ。




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る