2004/06/18 (金)

さくらんぼ 

♪ 黄色いさくらんぼ♪〜〜私の鼻歌が山形のさくらんぼ畑から聴こえませんか?そんな歌知らないよ・・・とくればあなたは19?年代が青春?

前日の杉並公演の余韻は新幹線”つばさ”で2時間半たっぷり揺らしたので 目的地「赤湯」に着いた頃はにストンと私の心に着地していました。下車した途端ホームで味あう空気が違う!

うン〜〜?前方の作務衣姿は?7年ぶりの菅野ご住職さま。私と出逢った頃は地元の中学校の先生でした。中学校でも、満福寺でもお話をさせていただき「ご縁=仏縁」をずっとつなげさせていただいておりました。

「本番は明日なので今日は東京の垢でもゆっくり温泉で落として
・・」そんなお計らいなのか私を山のさくらんぼ畑へ。前日の雨で畑がぬかるんでいてはと 懐かしいあの長靴まで揃えてくださる心遣い。

丹念に慈しみ育て出荷寸前に盗難に遭われた地元民の話がマスコミを賑わしてました。「いいんですか?ホントニ?これ、もいで
食べても?」言うより先にもう手が伸びてるじゃないの?

サトウニシキのとろける甘さ(酸味もあり)がふんだんに口の中にひろがった頃、私の胃はパンク寸前!!
「センセー ”赤い宝石”を失敬する人の気持ち分からなくもないな」 アッ ごめんなさい。

東北の山並みはうす曇の中でした。




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る