2004/07/25 (日)

美利河(ピリカ)温泉

丸山牧場から先は 車で約15分走ると美利河温泉です。

2年前は娘とこの道のりを歩きました。途中幾台も車が通り過ぎ何度「車にどうぞ!」と声を掛けられた事でしょう。それほど物好きしか歩かないのでしょうね。

お陰で道中 キタキツネが道の脇に出てちょこんと動かずに待っていてくれたり 熊が岩をよじ登ろうとして引っかき傷をつけたという 大きな岩など左右楽しんで1時間近く歩いたものです。

思い出しているともうあの奥の山あいからうっすらと湯気が〜〜
懐かしい露天風呂です。川が鉱泉で30度くらいの湯がゆっくり流れてきます。
澄み渡り全身透明(どこも隠せない!)こんな美しい水はいや”湯”は日本中どこもないと娘は痛く気に入っていたな。

「いや!このロケーションの素晴らしさが忘れられず10年ぶりの再訪です」「沖縄からインターネットで探してきましたよ」「函館からキャンプしながら・・・」その夜山小屋はさながら”私だけの”お宝露天ピリカ自慢”大会のようになりました。

仲良くなり「さあ皆で夜中お風呂だ〜〜」勿論混浴です。
1番のりのはずの私は部屋に飛び込んできた「蛾」の大群退治に
追われ気づいたらヘロヘロに疲れていました。(写真ー茶色の木塀の向こうが露天風呂)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る