2005/02/01 (火)

カンボジアだより −1−

先月23日より7日間カンボジアへ出かけていました。

29日すこぶる元気に帰国しました。水の事などさんざん言われていましたので「すこぶる」を強調させて下さい。

この国を訪問するきっかけは1枚の誘いの写真でした。そこにはお馴染みの元NHKアナウンサー酒井広さん(78歳)のおおら
かな笑顔、ヤシの木陰に整列した子供たち。どの子も吸い付くような瞳をしている。彼らの視線の先には酒井さんが紙芝居をなさっている!どこかで出会ったな このキラキラした瞳。
そうだ!10年位前ベトナムを訪問した時のあの忘れられない光景そのものだ。

年末のスマトラ沖の哀ない幼児の瞳のこともあったから「平和の交流の旅」に参加を決めた。1980年頃 私たちの仲間の母子で作成した「世界でたった一つの手作り大型紙芝居」を小脇に抱えて〜〜〜あの子供たちに見てもらおう。

シェムレアップから2時間半。筆舌しがたい(笑)ガタピシ農道を4台の小型バスでチャールー小学校へ。そう この学校は酒井さんの支援で建立されたのです。

乾期なので赤茶けた砂埃をバスが容赦なく巻き上げ尽くした頃〜〜〜おや前方に人影が?先生方が出迎えてくださっている!
あぁ その先には白のシャツ 紺のズボン スカートの子供たちが両国の旗を振って〜〜白い歯がこぼれているではありませんか




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る