2005/03/17 (木)

忙しい人ほど

明日私が世田谷で講演します主催者の委員長さんに「貴女によくそんなお時間がありますね」と思わず言った私。

彼女は一体どれだけの役職をお持ちなのだろう〜〜区民センターの運営委員長も立ち上げの時からとか。約20年近くトップとして関わっていらっしゃるのです。かと思えばなんとフラダンスの振り付け 指導 実技と軽やかに舞われる〜〜〜。

先週 会場の下見を兼ねて彼女と再会。なにやら数人の方と忙しそうにロビーを行ったりきたり。
「やっとお雛様を片付けましたよ。今年初めて雛壇の両脇にお手製の゛吊し飾り”を市民の方に見てもらいましたの」

残念ながらこの小さな写真ではとても華麗 緻密 丁寧そして材料の日本古来の着物地の素朴な風合いなど伝わってきませんよね。でも彼女の一針一針の細やかな心遣いは「桃の節句」をことのほか寿ぎたい私の胸には驚きをもって迫ってきました。

「出かける前10分あればチョコチョコと出来ますよ!!」とこともなげにおっしゃる彼女。何事も「好きこそ!!」と昔から言いますが 心根がやはり優しく皆さんに喜んでいただこうという奉仕の精神に満ち溢れていらっしゃる方なのですね。

(写真は子供の健やかな成長を願う可愛い人形30体他が6本の糸に吊るされている。1本の長さは約80センチ)





「さちこち」バックナンバー目次へ戻る