2005/07/26 (火)

震度5

寄ると集ると 「ネッ あの地震の時さ 電車が動かなくて!」と興奮が ”口憤”を呼び 知人間で かまびすしいこと。

ラベンダーの次は「何の花?」と言って北海道便りを待って下さっている方 私も準備していますが ここはひとつ 震源地にいた「地震女」の異名を持つ私が 事細かに実況中継をしないと記録に残りそうもありません。 お許しください。

16時30分 私は「無事公演終了!」と安堵のメールを打った。公演会場は千葉県四街道市。皆で 打ち上げ会場へ向かう為外へ。まさに車のドアを開けようとしたその瞬間ーーー。

ドーンと 地鳴りのような音 大型4輪駆動車が左右に揺れ 一瞬だが テニスコートぐるみグラ〜〜〜ッ。私が揺れたので そう感じたかもしれない。気づくと廊下を歩いていた 若いスタッフ達が 脱兎のごとく走ってきた。

「何だ なんだ! 地震だ」「ホールの屋根が揺れたぞ!!」
打ち上げ会場もこれで持ちきりだったのか 到着次第 開口一番「神田さん また地震を呼んだな」ときた。ご無理ご尤も 昨年の俳優座公演は 舞台の真っ最中にあの中越地震に見舞われたのだ。

それでも私たちは暢気に盛会の美酒に酔っていた。早めに帰途についたスタッフが また会場に戻って来た。「全然 総武線が動かないしメドも立たないので今日は腹くくってここに泊まります」

私は翌日の用事で どうしても自宅へ戻らないといけない。午後10時運転再開を聞きJR総武線のホームへ。ガランとしている。ヤレヤレと一息つけたのは そこまで。

やっと到着した電車は当然超満員。11時近いので皆睡魔と疲労で淀みきった車内風景。オウム返しに流れる車内放送は「電車が遅れて申し訳ありません」
判ってる!!それで その先は? 接続は?私鉄との連絡状況は
車内にウンコ座り(失礼)した私は やおらお茶を飲む。程ほどにしよう このノロノロ運転じゃいつ東京に着けるやら トイレも行けないし・・・・幾たびついたか判らない溜息もでる元気がなくなった頃。またもや同じ口調「長らくお待たせ致しました〜〜」”車内閉じ込められぐったり症候群”を初めて体験した。

長蛇の列でヤット乗れた私に タクシー運転手曰く「イヤ〜 久々のフル回転ですわ」これが 深夜2時過ぎの会話でした。
いやはや23日。本公演に始まり 心身ともに揺れに揺れた「震度5」顛末記   {了}
    (写真は 楽屋で戴いた実行委員長夫人の手作りお弁当 お赤飯 アスパラ インゲン・人参の牛肉巻き カボチャ ほか・・・美味しかったな・・・)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る