2005/12/30 (金)

年の瀬〜おせち

深夜1時〜2時過ぎても一向にはかどらない年の瀬の諸々の雑事。ふ〜〜と溜息つきながらキッチンの煮物の具合をみる。机に目をやると 書き貯めの年賀状が。

おやおや自分の仕事の段取りの悪さを この期に及んで愚痴るのも往生際が悪いですね。
師走はどうしてもテンションを意識してあげないと落ち込みがちな私です。そんな時 1年余振りに娘がアメリカから一時帰国しました。大喜びは暫くの間。やれ日本は寒い 寒いを連発してるうち 風邪を引きゴッホゴッホと咳き込む。「闖入者」に母はすっかりペースが狂い気味。

世の中も2005年の最後月位は穏やかにと言う願いも虚しく また吹雪く羽越本線が脱線。 のんのん しんしん降る雪が無情で正視できません。

さあ そろそろ里芋 人参 シイタケ ごぼう コンニャクを鶏と煮込んだ「がめ煮」も煮あがりました。明日又味をしみこませつつ仕上げましょう。黒豆もシワが入りましたが完成。「ごく一部だけどお正月の伝統料理よ」と娘に言うと「学生時代ぜ〜〜ぶ作ったよ」とサラリ。あら何十年前?




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る