2006/02/01 (水)

ホッコリ あたたかく

何度も降りた事のある 柏崎の駅に着物を粋に着こなしたきみ子さんが迎えてくれていました。

「わ〜〜い 神田さん!いらっしゃ〜い!!」と写真の手づくり小旗を2本交互に振りながら〜〜。粉雪が駅構内にまで舞い込む午後3時過ぎ。空はすっかり薄暮色。

飛びっきりの破顔一笑に出会うと 肩を縮めて降りて来た私も思わず「元気だった?!」と小走りに飛び掛るというもの!この”小旗”実は3年前にも出会っていました。

越後路柏崎は初公演の地。私は落ち着けず一人で楽屋所作をしていました。その時「わ〜〜い いらっしゃ〜〜い♪♪!」とその小旗を振りながら出迎えてくださったのが きみ子さん。市内の文具店のおかみさん。胸が熱くなり ほっこりしました。

九州には? 和歌山 信州 新潟柏崎 山形では〜〜10指に足りない位 忘れられない人々が全国にいてくださる。こんな方々に支えられている私は「一期一会」を”心ホッコリ”思い出す2月1日でした。乾から湿へ・・・終日雨の東京。  (駅で振られた小旗2本)





「さちこち」バックナンバー目次へ戻る