2006/02/18 (土)

ああ 食膳!!

自然がいっぱい残っている習志野市郊外の 那々子さん宅へ娘と出かけました。自分の腕を生かして調理の仕事を持っている知人の那々子さんは 当たり前だが大のお料理上手!「美味いものを食べさせてくれる所には人が集まる」と昔から言うが”那々子食卓”はまさしくそれ!

並びましたよ〜〜〜採れ採れの旬の野菜の料理が。
ほら わかります?  ブロッコリー、 大根・人参・きゅうり・のカレー味ピクルス、赤 黄のパプリカ他彩りの野菜、大納言入り馬鈴薯の甘酢和え そして薄皮で蒸した中華チマキご飯(ホタテ 貝柱入り)♪♪〜〜

娘も久々のオール和・中華折衷食に歓声。
目で食べ 旬で食べ 胃で満腹。これぞ健啖の極みという位 戴きましたよ。

午後休暇をとって迎えてくださいました柔和なご主人さま 大学生の末っ子の智佳子さん 友人の中村さん 87歳とは思えないお元気な那々子さんの母上 そして待ってました!アイドル「ミミちゃん」(ミニチュアダックスフント)。大勢で囲む食卓は”寒の戻り”をも吹っ飛ばす暖かさがあり 笑いがありました。

娘は日本の家族のごく当たり前の姿(これが今は崩れている)を胸に秘め食同様[和](なごみ・和える)を堪能して もう直ぐアメリカへ戻っていきます。   (写真 : 那々子さんの愛情膳!)


 


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る