2006/02/25 (土)

荷が重〜〜い!

何十年ぶりに 湯島天神へ行きました。
受験生を持っていた時も 訪れた事の無い場所でしたが この時期になると 必ずマスコミを賑わす所なので 高校の同窓生達と〜〜〜「マッ!モノの話に」と足を延ばしました。
すがる思いの方々には悪いけど・・・物見遊山で。

見てください!
この絵馬の数々!!
こうも重ねられ 上から上から掛けられると「う〜〜ん!重いよ。ご利益が薄れるよ」と絵馬から悲鳴が。
イヤ その悲鳴すらあげる元気もない、すずなり状態に 私が代わりに悲鳴をあげた〜〜なんだなんだ 学問の神様を頼るより最後は自分の頭で戦え! 頼るな神に・・・と。

でも 待てよ。
自宅近くの布多天神社に 事あるごとに手を合わせ どうか子供たちの海外生活が無事で 私の厄除けに イヤイヤ家族中の健康に〜〜まあ ”マイ ゴッド”の如く 頼りっ放しは何処のどなた?

そのうち いつの日か 孫の受験が〜〜なんて一番にここに走るのは目に見えている。私は神妙に「湯島天神様! しんどいでしょうが一人々のささやかな庶民の願いを聞いてあげて下さいな・・いいでしょ、それくらいは」と手を合わせたことでした。       (写真:ビルビル!の中に埋もれそうな湯島天神)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る