2006/04/26 (水)

お蝶さん!

やり手婆さんと 主人公「ハル」の母親役=私のままで この項を閉じるのもなぁ〜〜〜。と言うわけで最後を飾って楽屋で私の隣だった「お蝶さん」を紹介します。

彼女とは勿論初対面。稽古入り姿は黒い帽子 花粉症用マスク 薄いブルーのサングラス。まあコンビニにでも入ろうものなら防犯カメラでチェック第1号!!

その彼女 実は5歳の坊やの母親。穏やかな人柄はここにあった。お昼の楽屋弁当を つつきながら母親同士の話も出来ました。そうそう私の息子と同じ年でしたよ。

「花談」と称して小椋佳さん付きのピアニストを兼ね 彼と全国を廻ったり 歌も歌い 朗読もするという多芸多才な女優さん。さっぱりして それでいて実に気働きが出来 何より美人だ!!

楽しかったな。透き通るような白い肌に ドーランが塗られつつ次郎長親分の いなせな恋女房「お蝶さん」が出来上がる〜〜そのプロセスを私はタップリ堪能したのでありま〜〜すっ。

8月「帰ってきたおばあさん」を親としても見たい!と言ってくれた彼女。「神田さん! こんな舞台をなさる方?!!」と吃驚するかな・・・あの美しい澄んだ瞳との再会に心を弾ませている私です。      
             (写真: 「お蝶さん」役の三咲順子さん)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る