2006/05/29 (月)

おうす 一服 −(2)

「まあ! ほんまに、よ〜〜尋ねて来てくれはったわぁ・・・」
お茶の生徒さんをお迎えなさるご準備中にもかかわらず島津先生は 物静かな でも満面の笑顔で格子戸をあけて迎えてくれました・・・。

先生宅は 当時の私たちPTA仲間にとっては”駆け込み息抜き寺”の感がありました。
し〜〜んとした高貴な別世界 雑多な生活感がまるでないお師匠さんと弟子の空間。稽古場に入った途端 華道「真相御流」のワールド。がさつな私は 「ヘマ」をしないかと ”地”を隠すのが必死。(・・・今思えば 可愛いものですー笑)

今回思ったことです〜〜「歳月」は勿論厚顔にもなりましたが 先生と自然体で生きていくことの素晴らしさを語り合え あるがままにその日を生き(輝いて?)そして邂逅を喜び合える・・・そんな素晴らしい”地”へと成長させてくれたと〜〜。

人生の先輩でもあり 師でもあります島津先生!
2杯目を所望したほどおうすは美味しゅうございましたよ!!
庭一杯の新緑が どんなにまばゆかった事でしょう・・・感謝。
     (写真: 島津先生じきじきのお点前で)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る