2006/12/26 (火)

90歳じゃなく89歳バイ!

年の瀬 故里の母の誕生日。
「とうとう90歳の大台に乗ったね」と言うと「違うバイ!まだ私89よ!!」と元気に反論した。この年代でも 1つ違いは大きいのか・・・・笑。

「あんたのように大新聞に掲載されんけど 私もこんな大きな壁新聞(A3)に載ったよ」と封書が送られてきた。
元気の良い(ピンピン跳ねた字はまだ生命力に溢れているようだ)字面は昔と変わらず全然衰えていない。

壁新聞は母が講師=ボランティアおばあさんとしてお手伝いをしている「デイケアセンター」での仕事(?)ぶりが特集で全面掲載。時節の歌に合わせて手足を動かす体操&踊り 紙芝居etc・・最後にインタビューが。

愉しんで聴いて下さっている人は皆母より当然若い。「ボランティアを通して皆さんや地域の方々の笑顔&出逢いが私の1番の元気の源」と母は結んでいた。

薄化粧に ネックレス ピンク色の洋服姿の母の笑顔を見て私は思わず笑った 吹き出した♪♪
「あなたは 見事な人生を送っているね。”子孝行<oンザーイ」と言いつつ眺め入る私でした。
今日の関東一帯は荒れ狂った気象状態でしたが心は温もった日。
    (写真:母と封書の字ーー壁新聞から)


  


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る