2007/02/15 (木)

ダイヤモンドダスト

とうとう東京で雪なし日の新記録を作りました。カラッカラッの空気の中 河津では「彼岸桜」 房総では「菜の花」が満開。

そんな折 北海道の服部先輩から待ち望んだ雪景色が 数葉届きました。 10日が-17度だったとか。驚く事はない「例年ならベスト10やっとでしょう。」とありました。ちなみに私は−14度までしか味わった事がないのですが。

「無風状態で、朝霧がかかってひょっとしたら・・・・と期待していましたが、残念、サンピラーとまではいきませんでした。それでもダイヤモンドダストは見られました。
写真に撮るのは大変難しく(言い訳)思うようには表現できませんでした。」と記されていました。

とんでもない! 清浄なあの雪を今年全く見ていない私どもは
このキラキラ光る一片がまさしくダイヤモンド! 沁みていきます。画面中央で白く”点の連なり≠フように降っているのがダイヤモンドダスト。先輩の写真ではキラキラ光り眩しさも伝わるのですが・・・・私のカメラ付き携帯で再写すると・・・・残念。ごめんなさい。

マスクしながら花粉症と戦う我らは 無垢なこの世界でほんの暫し深呼吸をします。   
(写真: 北海道美瑛のダイヤモンドダスト)


 


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る