2007/03/21 (水)

川蝉 (1)

近くの野川の水もぬるみ始めたようです。
沢山の人だかり〜〜〜皆さん三脚を立て 唯じ〜と待っていらっしゃいます。川岸での撮影会でもないようだし・・・。

「もうかなり前から川蝉を撮影しているんですよ。春ですからね・・」と仲間のお一人が応えてくれました。

野川を散歩コースにしながら10年以上経ちますが 「かわせみ」を見たのも初めてなら こんな写真愛好家に出会ったのも初めてです。

かわせみ?  「すずめより大きく尾は短くくちばしは鋭く長大。体の上面は暗緑青色。背 腰は美しい空色。水辺にすみ小魚をとる(広辞苑より)」

何時までも皆さんと川蝉到来を待っている私に「ほら 先日撮影したここにすむ川蝉だよ」と写真を10数枚見せて「好きなものをどうぞ」と〜〜。ありがとうございます。大田カメラマンさん!

あっ!枝にとまった!  (写真:シャッターチャンス 到来!)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る