2009/01/09 (金)

集えば〜〜

いつも精力的に私の舞台を応援してくださり地域では「戦争をしない国へ!」のミニ講演会など開いていらっしゃる信子さんの集まりに呼ばれました。現役主婦(派遣社員をしながら)と元教師 ぎりぎり今年が定年とういうメンバーが月2の割合で学びの会をもっていらっしゃいました。

今日は新年会を兼ねて今年の抱負を語り合い、そしてわざわざ時間をとって私の「中国談義を聞く」を予定してくれました。
まずは乾〜〜杯♪となり何と銘酒”真澄≠ナ景気付け。なぜか皆さん辛口。早めにグイグイとはいきませんのでその合間に井戸端会議。
17年子供以上に可愛がっていた愛犬の死で元旦を迎えた方、途中認知症の姑をお迎えに、又夕飯時ぎりぎりまで会合に参加し、バタバタと後ろ髪を引かれるように帰宅なさる主婦〜〜それぞれの家庭を抱えながらの貴重な集い。

だからこそ手際よく与えられた30〜40分で話をしないと!
焦りますが準備した資料もなかなか説明できず話したい事 伝えたい事が目の前の身近な方々にさえ存分に語れなかったな〜〜〜新年からじっくり反省をしているところです。

この頃は「聞きベタだから話上手になれないのよ!」と娘からよく言われます。
じっくり人の話に耳を傾けないで直ぐ自分のことを話そうとする、話を自分のほうへ引き寄せようとする・・・この癖直さないと「人に語れないよ。伝わらないよ」。

ハイ 心します。
(写真:皆さんと。画面は画素数も増したがこの欄をオーバーします。縮小するとボケます。月末には欄をリニューアルする予定です)


「さちこち」バックナンバー目次へ戻る