2010/07/03 (土)

うまかったな♪(8)

見てください!このうまそうな(イヤ実にどの中華料理もうまかった!)円卓の料理の数々。
中央大街の一角のお店。現地の方がセットしてくださったので、ハルピン味の癖のないものばかり。12名で囲んだのですが豪勢でかつ量が多くたくさん残りました。しかも安価!

ええ、勿論ハルピン名物の水餃子も殆ど毎日食べましたよ。ツルンと喉元を通り抜けるので困った事に無制限に食べられるのです。お腹減らしに石畳を歩いても狸のようにぽっこり膨らんだお腹はへこむ術を知りません・・・。写真:(中華料理の数々)



謝々謝々! 養父母さん(7)

6月26日午後に養父母さん 残留孤児 そのご家族を囲んでの昼食会を持ちました。2年前私を見つけて車椅子の上から抱きついた方秀芝さんは残念ながら故人。今回は沙秀清さん(84歳) 李淑蘭さん(83歳)と再会できました。

どちらも戦後日本人の女児を育ててくれました。子ども2人が祖国日本へ帰るというと還してくれました。今回沙さんの娘さん(66歳)が荒川区から一時里帰りをなさっていたので同席してくれました。

日本へ帰国しても「お母さん」としてず〜〜とつながっている実態を目の当たりにした私は心底「良かった!」と思いました。

2年前聞いた「同じ命です。育てるのに敵も味方もありませんよ」ーー養父母さんのこの一言がふつふつと蘇ってきました。謝々 謝々。
    写真:(左、李さん 右、沙さん。紅十字会から土産に戴いたネール入り傘をさして)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る