2010/07/19 (月)

母校の集い

数年ぶりに大学の地元支部同窓会に参加しました。
遠路からと言う事で懇親会前に私の時間をわざわざセッティングして下さいました。

乾杯前の貴重な時間。ましてや外は35度!喉がもうビール、ミネラルウォーター ウーロン茶を欲しています。
「TPO」〜〜そうわきまえてますよ。
中国の帰国談をしましたが・・・私としては「GOOD!」とはいかなかったな・・・。写真:(校旗のもとで)


  

ご自愛を!!

ふるさとで忘れてはいけない方、私の後援会副会長でもある遠藤秀雄様。
高校、大学の先輩ですがその昔は、町内会のお仲間でもあったのです。この方をなくしては「地元の文化」は語れません。国際交流を地元へ根付かせた先駆者でもあります。世界中から留学生が母校へ来た折には必ず受け入れてくださいました。

堪能な英語力は今でも衰える事はありませんでした。
母校の、西南学院大学のバークレー学長とも大変懇意で今日「海の日」の第15回朝倉西南会へも駆けつけて下さいました。勿論遠藤氏のお人柄&ご尽力は言うまでもありません。

そんな尊敬する遠藤氏はここ数年肺系の病と闘っていらっしゃいます。今回医療器具を付けてのご参加でした・・・。少しお痩せになっていましたが「よく出席下さいましたね」と会った瞬間の笑顔はあの"ふるさとの持つ心の寛い笑顔”でした。どうか酷暑も乗り切りお大事にと心から願わずにはいれません!!写真:(遠藤秀雄氏とバークレー学長と共に)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る