2010/10/07 (木)

ノーベル賞!

50年の夢叶う
恩師に最高の形で恩返し
謙虚に懸命に
幸福の追求は健康 指導者 職業 
 エトセ etc〜〜

新聞のトップ見出し サブタイトル リード文〜〜そのどれもが即効を願いたがる今の若い親達の考え方と正反対のようです。
うんざり世相だったのでこの二人の苦労の受賞にもう嬉しくて何度も報道番組を見たのです。幼児期読んだ「二宮金次郎」がここにも生きていると私は嬉しくなりました。貧しく、苦学・・・この一連が今「昔はそうでもね〜〜」と一蹴されるのがオチでしたから・・・。

”化学の神殿から聞こえてくるその栄誉を刻むノミの音を心から祝福する”(毎日新聞の余禄10/7 朝刊より)
写真:(トップ面の鈴木章氏 根岸英一氏)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る