2011/03/09 (水)

時忘れじの集い

朝から”ぽっかり陽だまり”のような天気。66年前はこんな日だったのかな・・・。

思いを馳せながら上野の公園口へ。「哀しみの東京大空襲」供養式に参加。

”昭和20年3月9日の夜半から翌未明にかけて、東京は大空襲に見舞われました。火の海の中、たった一夜にして10万余人の尊い命を失いました。この死を平和への礎とし、二度と戦争が起きない様にこの出来事を伝えていかなくてはならない。東京大空襲で両親、兄弟を亡くしたエッセイスト海老名香葉子さんのかねてからの願いに、全国から多くの皆さまにご支援いただき、平成17年3月9日、上野の山に慰霊碑「哀しみの東京大空襲」と平和の母子像「時忘れじの塔」を建立することができました。そして、「時がたっても忘れられない悲しみを、若い世代に伝えていきたい」と今年も又「時忘れじの集い」の式典を慰霊碑前と母子像で開催します”(「テラメッツセ」HPより)

今年7回目。海老名香葉子さんはじめ長崎〜北海道からと、心寄
せる沢山の方がたの想いがこもったこの”時忘れじ”のひと時。

寛永寺の僧侶さま6名のご供養で春の日差しの中、お線香がたくさん焚かれました。
    写真:(時忘れじの母子像前にて)




「さちこち」バックナンバー目次へ戻る